全然更新しない系ブログ

このブログは90日以上更新がありません

平成最後の†振り返り†

平成最後のってつければエモくなる(高等テク)

前置き的な??

一年ぶりのブログです。

 

今ICTで"何とかカレンダー"やってるっぽいですね。

な最近ICTに行っていないのであれかなーと思って今年はいいかと思っていました。

 このリプが来たときはしんどいからいいかと思っていたのですが、

暇な時間があったのでやろうと思いました。(小並感)

 

ふりかえってみた!!!

1月

この一年の在り方を決めた月です。

この1月に"ゲーム大賞 U-18部門"という大会に出よう!となりました。

締め切りが5月くらいだったと思うので、やばかったです。

ゲーム大賞に出すゲームのアイデア出し、どのツールを使うか、チーム開発だったので

役割分担などを決め、時間もなかったので早速開発に取り掛かりました。

この時は僕含めチームメンバーは寮に住んでいたのでラウンジを借りてみんなで開発してました(青春)

 

2月

 ゲーム開発してました。テスト勉強も頑張りました。

春休みにもぽてとの家に行って開発していました。(マジでぽてと一家ありがとう)

この時はゲームの完成は3月中で完成(ベータ版)4月でデバッグとかって感じでした

 

3月

ゲーム開発してました。第一次修羅場です。

仕様変更、どんどん増えてくタスク、veryやばいって感じでした。

僕は4月からは独り暮らしだったので準備がとても忙しかったのを覚えています。

完成(ベータ版)はしなかったと思います。

 

4月

家事しんどいです。勉強はまぁまぁ。ゲーム開発してました。

でもやっぱり授業受けながらだったりしたので大変でした。

 

5月

頑張って提出しました。(えらい)

最後に追い込みかけてTIP君の家で夜まで作業してました。

ちゃんとスケジュールは管理するものですね。

この時僕たちは後から起こる悲劇に気付かなかったのです…

提出したあとはめっちゃ遊びました。

つよつよPCとVR買いました(唐突な自慢)

VRゲーム作るか!?!?と思ったのですが、VRで遊んでました

 

6月

ここで多分結果が来たと思います。

予選だめでした…

原因

  • ちゃんと完成させて全部のフィードバックができなかった(一部はした)
  • バグとか治ってなかったりした
  • ちゃんと提出できていなかった←へなちょこ

最後のやつほんとにありえんしんどいって感じですよね…

ここでぽてと君が個人でゲームを出して通ったことを知ります。

ぽてと君がここでさよならです。本選に向けて頑張って!

この時にUnityインターハイに出そうってなりました。

 

7月

ちょっとフィードバックもらったりしてちょこちょこ改善したりしてました。

とか言っておきますが、この時はやばかった…

全然開発進みませんでした。反省しています。

 

8月

開発をするはずなのですがテストがやばかたた。

やってしまいました。地獄です。第二次修羅場です。

夏休みは提出があったのでちょっと開発したり、

情報技術者試験とる!!!って勉強してました。

 

9月

 提出が終わったのでひと段落って感じでした。

遊んだりほんとにちょっと開発したりしてました。

9月のラストあたりに大会の通知が来ました。

1次予選受かってた!!!!!!!(2次もある)

 

10月 

 なんか1次受かってたのでパワポ作ることになった。

資料用のパワポはあったものの本当に無からの生成はやばかった。

全然進まなかったし、教授に相談もしてなかった。

そして10月の下旬に2次の結果…

受かってました!!!!!!!!(東京へ)

 正直受かってるとは思わなかったのでめっちゃ焦ってパワポ作ってました。

 

11月

はい地獄(第三次修羅場)

去年のUnityインターハイの動画を見て全力でパワポを作りました。

4時間近くある動画を5周くらいしてパワポを完成させました。

発表者とのコミュニケーションエラーもあったのでやばかったです。

大会に行ってきました。ゲームすごかったです。

同じ日に行われた技術者試験はさぼりました。

 

12月(NOW)

研修旅行とか???

Unityと「やっぱりお友達から始めよう」といいながら殴り合っています。

12月も頑張りたいですね。

 

疲れた

振り返りってやっぱ大事だなと感じました。

見直した時のために書いておきますが、開発のピーク?は

1~4月 めっちゃやった。

他提出前にめっちゃ頑張ったって感じです。

一年中開発していたわけではないです。

 

反省点

ここが大事です。

スケジュール管理しよう!!!!!!!!

あとチームのみんなとちゃんとコミュニケーション管理しましょう。

 

これから

就職先探すぞ~~って感じです。

逆求人とかいきてぇ~~ちゃんとしたホワイトに行きたい

4年生になるまでにゲーム一個作ってアプリにしてGooglePlayに出したい!!

進級します。あと2019年もゲーム作ると思います。

ICT知らない人ばかりなのでゲーム作った時にでもLT行きたいなとか考えてます

 

こんなことをいうのもなんですがこのブログ2000文字近く書いてます。

すごくえらい。(よみずらい)

 

強く生きていきます!!